スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の抱負

2013.01.08.22:25

あけましておめでとうございます〓

 

さて、今年の高川ソーランサークルの目標をひとつ。

それは、メンバー増員在籍メンバー(及びその保護者。笑)での、めちゃハピー祭への出場です。

 

去年は少ーし人数が足りなかったため、サークルを卒業したメンバーにも助っ人に入ってもらい、何とか出場させていただきました。

 

しかし、いつまでも頼り、ご迷惑をかけるわけにもいきません。

ですから、今年は在籍メンバーでの参加を目論んでおります。

 

そのためには、とりあえず仲間を増やすことが目標であります


 

 

今年はこのブログや、地域でのイベントへの参加を積極的に行いたいと思います。

そして高川ソーランサークルをより多くの方に知ってもらい、また興味をもっていただけるような踊りを披露していきたいと考えています。

 

 

今のソーランメンバーは皆、踊ることが大好き

今週の練習日には、踊りたくて仕方ない子ども達が集まってくるのがとても楽しみです。

その楽しそうに踊る子どもたちの様子を皆さんに、見ていただけるよう、私たち保護者もサポートしていきたいと思います。

 

また新年の稽古の様子をここでお知らせ出来たら…と思いますので、お楽しみに

スポンサーサイト

我が家の子ども達

2012.12.07.22:27

我が家の3姉弟がソーランサークルに入ったのは、1年ちょっと前。

 

まず最初に好奇心旺盛な次女が、友達の誘いを受けて、

『行ってみた~い』

と言い出したのがきっかけ。

 

その時は、『6時半から7時半って、また忙しい時間の活動だな、しかも迎えが必要って…』なんて、いかにもめんどくさいと言わんばかりの母の態度。

 

でも子どもからやりたいと言ったことについては、尊重したかったので、ボチボチ顔を出してました。

 

そして長女は感化されつつも、やりたいと言い出せない恥ずかしがり屋。

1人やるも、2人やるも一緒じゃーと、強引に参加させ、現在では楽しくて仕方がない。

 

問題は末っ子長男。その当時、まだ年長さんで、本人は踊ってみたいが自信がない。なので、『小学生になったらな。』などと、言い訳。

そこで小学校に上がると同時に、入会。

幸い、その年の演目に『よっちょれ』が選ばれ、それは踊りを知っているからと、張り切って参加。

 

そうして3姉弟が入会する運びとなりました。

 

 

今ではソーランの練習をとっても楽しみにしている我が子達。

年齢がバラバラだけど、こうやって一緒に活動出来ることに、ありがたいと感じています。

 

11月のイベントが終わって、今年の練習はもうないので、ストレスが溜まったら家の中でも踊ってます。

なので、6年生が卒業と同時に退会していく中、我が家はまだまだサークル続けることになるのかな

 

 

1月からはソーランサークルOBのお兄さんにご指導いただき、南中ソーランの基本からみっちりやりたいと思ってるので、頑張れ3姉弟

ソーランの先生

2012.11.29.21:55

わたくし、よくメンバーの子達からこう呼ばれます。〓

 

でも違うんですよ~〓

 

うちの子達もサークルのメンバーなんです〓

だから、ただの付き添いのお母さんなんですよ~。

 

って言っても、子ども達だってどう呼んでいいのかわからないだろうから、イチイチ訂正しませんけどね。〓

でも先生と呼ばれるほど、踊り知らないですから。

だって入会してから、まだ1年ちょいですし。

ただ、”こうしたらカッコイイのにな~”とか、”ここはこうでしょ!”っていうのを口出ししてたら、先生だと思われちゃったみたいです。

 

 

で、先生的な立場から言わせてもらえば、現メンバーは低学年が多いながらも、月を重ねるごとに本当に頑張っていたし、成長したな~と思います。

 

イベントの度に人数の調整や、フォーメーションの変更などがありながらも、それに応えつつ、さらに元気さを最大限にアピール〓

本当に素晴らしい

 

毎回ステージに上がる前は、緊張で踊りを忘れてしまうんじゃないかと、全員が自分の子どものように、ドキドキしながら送り出してました。

 

でも本番では練習以上の成果を出して帰ってくる子ども達。

ホントに凄いです〓〓

 

 

でも、その頑張りはやっぱり、普段仕事や家の事で忙しくてなかなか練習を見に来れないお父さんやお母さんが見ていてくれるから。

だから、ここぞとばかりに頑張ってくれるんだと思うのですね~。

 

 

そんな子ども達の頑張りや、成長を感じてもらえるように、これからも『ソーランの先生』として、サークルの活動に関わっていけたらなぁと思っています。

 

 

でも私、ホントにただの付き添いのお母さんですから。

 

 

 

 

by  3姉弟のお母さん

プロフィール

          高川ソーランサークル

Author:         高川ソーランサークル
☆メンバー募集中!!☆
年齢制限なし!!
他校区の方も大歓迎!♪~

☆はてなハイク☆
どんぐりくん
最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。