
--.--.--.--:--


『空間を読む』☆~

2012.12.30.01:48

インプロと合わせて
このブログに時々でてきたこのワード・・

そろそろこの人「宇宙人ト交信シヨウ」とか
目ぇ半開きで言い出さないかと
ご心配されるお母さまもおありでないかと
ドキドキしておるのですが~☆♪@~
ちっともそういうものではないのでご安心くださいませ☆。。

『空間を読む』とは。。☆

まさにそのまんま。
そして自分の立ち位置を読み取ることです!

難しいことはしません☆。。
まずは与えられたスタジオを
みんなで自由に歩き回ってもらいます。

なぜこんなことをするのかといいますと。。

今までは大人が前で立ち位置などを導いていましたが、
これからは子供達にやってもらいましょう。
そうすることで一人一人が隊列を意識するようになります。

そして自分や仲間のことを
気負いすぎたり、または預けすぎたりといったことなく
みんなが同じくらいの自信と責任を
自然と持てるようになれば良いと考えています。

ですので正しくは『宇宙人ト交信シヨウ』ではなく、
『仲間を意識して行進しよう!』なのでした☆♪。。。
  
          ・・つづきは高川ホールにて♪ 

さあ!興味を持たれた方は1月11日金曜日18時30分!!
高川図書館2階に集合だ!~




みんなで『あたりまえ体操』をしよう!☆

2012.12.20.00:47

何を言うているのかって?

それはですね、
子供たちが自分で簡単に発声の練習を出来るようにね、
考えてみたのですよ☆。。。

まず大事なことは呼吸法!
しかしそんなことみんな各自に
自宅で練習してきてねっ~て丸投げしてもムリかなと☆~
覚えてもらう前にお休みに入っちゃいましたからね~~

なのでまずはリラックスさせた
「喉の開き」を感じてもらいましょう☆。。

発声の前にやる、あの『アクビ』!☆
これがだいじなのですね♪~

そのアクビをした時のゆるゆる具合で発生をしてみてください☆

。。ちょびっと『あたりまえ体操』ぽい声が出ない??☆♪ダメ?@~

べつに「金爆」なんかでも良さそうなんですけどもね。。
子供たちにはアップテンポすぎるでしょ?☆@~
あたりまえ体操のゆっくりな感じがちょうどイイんちゃうかなて、
思っただけで、ケッシテ悪ふざけなんかじゃナイですよ!☆@~

ではではみなさん、サンハイ!☆♪~~

これになれたら、
空気をいっぱい吸い込んで
「鬼のパンツ」に挑戦しよう~~☆♪~


徐々に呼吸法も載っけていきますね!

お楽しみ会!!☆♪

2012.12.16.01:39

いつもの稽古時間にいつもの場所でぇぇ♪~~
子供たちお待ちかねのお楽しみ会をしましたよぉぉぉ~~~☆♪

ケーキ2

いやぁ~よかったよかった☆
楽しかった!無事にエエ感じで開催されました☆♪~

お腹いっぱいになったし!☆~
プレゼントも喜んでもらえたし!!☆♪~~

これも地域の皆様と
働き者のお母さま方のおかげさまと
心より感謝申し上げます!!。。ありがとうございました☆。。。

でもデモ、・・進学など、これで卒業される先輩方も多く、
とてもさみしくもありました。。。

しかし来期からは
南中ソーランを完璧に踊れるようご指導いただけたり、
発声や空間読みなどのインプロも取り入れます!
安価で衣装なんかも作れたらイイナ~とかも考え中☆~
。。ちょっとオモシロソウ、じゃナイですカ??☆♪~

だからだから、卒業された方も、また気が向かれたとき
のぞきに来ていただけるとウレシイです☆。。

ケーキ5

さあ、今期のイベントはこれで完全に終了!☆
大変お世話様でした☆。。ありがとうございました。。。

次の稽古は来年来月!!
巳年睦月の11日!!!~鏡開きの日ぃですやん!!
なんかちょっと信じられませんね~
まだクリスマスだってきてませんのにねぇ~。。。

では、また来年・・
ぃヤぃヤ、このブログは年内まだまだ活動する予定です☆
どうぞよろしくお願いいたします☆♪。。。


ここで言う『インプロ』とは、
インプロヴィゼーション(即興)の略語。
アドリブのもっと表現を見つめたようなもので、
集中力を高めるともいわれます。(オオグチを叩きマシタヨ。。

衣装のことと合わせて、詳細など、
相談しもって徐々にアップさせていただきますね!。。

来年度の活動お知らせ!

2012.12.09.02:04

あと3週間ほどで今年も終わり。

早いものですね!☆。。

今期のイベント活動は無事にすべて終了☆。。

これもひとえに温かなる地域の皆様方のおかげと、
感謝することしきりにございます☆。。。

今年は『よっちょれ』を頑張ることができました☆

そこで来期はこの勢いを維持しつつ、
ソーランの王道である『南中ソーラン』に的を絞り、
基礎から教えていただく予定であります!☆~

12中HOTソーランのラストで大盛り上がりするは
南中ソーラン総踊り!!☆~~

これをしっかり踊れなければ
ソーランサークルの名がスタる!!☆@~

てなワケにございまして、
ソーランに興味をお持ちの皆々さま!☆・・
この絶好の機会!
ご足労かとは思われますが、こちら方面に一歩二歩。。
お運びいただけると・・私どもとっても喜びます!☆♪~~

きっと楽しいですよ☆。。

ホントよ☆♪。。

~では、
☆~来年度の稽古始め~☆

 1月11日(第2金曜日)
   25日(第4金曜日)


18:30~19:30 図書館2階 高川ホールにて☆

~となっております☆♪。。

皆々様の勇気&やる気!!☆~
心よりお待ちしております!!!☆♪~~~

 

我が家の子ども達

2012.12.07.22:27

我が家の3姉弟がソーランサークルに入ったのは、1年ちょっと前。

 

まず最初に好奇心旺盛な次女が、友達の誘いを受けて、

『行ってみた~い』

と言い出したのがきっかけ。

 

その時は、『6時半から7時半って、また忙しい時間の活動だな、しかも迎えが必要って…』なんて、いかにもめんどくさいと言わんばかりの母の態度。

 

でも子どもからやりたいと言ったことについては、尊重したかったので、ボチボチ顔を出してました。

 

そして長女は感化されつつも、やりたいと言い出せない恥ずかしがり屋。

1人やるも、2人やるも一緒じゃーと、強引に参加させ、現在では楽しくて仕方がない。

 

問題は末っ子長男。その当時、まだ年長さんで、本人は踊ってみたいが自信がない。なので、『小学生になったらな。』などと、言い訳。

そこで小学校に上がると同時に、入会。

幸い、その年の演目に『よっちょれ』が選ばれ、それは踊りを知っているからと、張り切って参加。

 

そうして3姉弟が入会する運びとなりました。

 

 

今ではソーランの練習をとっても楽しみにしている我が子達。

年齢がバラバラだけど、こうやって一緒に活動出来ることに、ありがたいと感じています。

 

11月のイベントが終わって、今年の練習はもうないので、ストレスが溜まったら家の中でも踊ってます。

なので、6年生が卒業と同時に退会していく中、我が家はまだまだサークル続けることになるのかな

 

 

1月からはソーランサークルOBのお兄さんにご指導いただき、南中ソーランの基本からみっちりやりたいと思ってるので、頑張れ3姉弟

worldあぽろんさん

2012.12.07.00:22

資料請求のFaxをしてから1週間
ようやく届いたが、
私たちの境遇からすると採算合わない心持につき見送り。

基本、1団体1万5千円。
15人以上なら1人増えるごとに千円の追加。

のぼりの寄付に6,800円

子供たちのサークル活動にしてはちょっと高額。
そして遠すぎ。

ホームページにて、詳細とまでいわずとも
少しくらい情報がほしかった感強し。

おかげさまで、
夢見ちゃったじゃないの@~~~


さて、気持ちを切りかえて
次のイベント捜索開始☆♪~

私がソーランサークルに興味を持ったワケ(2)

2012.12.02.01:28

さて、初見学当日☆♪~

1年息子と8か月の娘を連れ、
しょっぱなから遅刻気味☆@~

ビビりながら公民分館2階に着くとぉぉ~~
みんなまだ自由に走り回っていた☆♪@~~~~

ぁぁ良かった☆。。
なんかカッチカチのところやったら
私たちにゃまだ無理だなと心配しておったのです☆♪@~~
だからホントとっても安心しました☆♪~

みんな優しいし、なんか賑やかだし
うん!お仲間に入れてもらえそう頑張れそう~・・と
あとはお金の問題だなこりゃと、年会費などの説明を受ける☆

なんとびっくり*年会費¥500保険代¥800!!☆~
もうこんなん「よろしくお願いシマッス」で決まりやんンン~
と思っていると、さらにイベント時に着るTシャツが必要ですって。。

これぉ高いんでしょぉぉ~と思ったら¥1050って~
まぁなんて素敵!!☆♪~

実はこの頃私たちは、
わっぱるで出会い強くお誘いを受けていた
ボーイスカウトさんにもダダ惹かれしておったのですが
もうもう今回お値段で圧倒的勝利☆~

でも
そんなこんなで今に至っては感謝プライスレス!☆。。


だからもっともっと
お仲間が増えますよ~に☆

これからも頑張っていきます!☆♪~~


来期からはいろんな新しいことを入れていきます☆
子供たちそして地域の活性に繋がりますように!!☆♪~


*注:財政難につき来期から年会費¥1000を予定しております。)
プロフィール

          高川ソーランサークル

Author:         高川ソーランサークル
☆メンバー募集中!!☆
年齢制限なし!!
他校区の方も大歓迎!♪~

☆はてなハイク☆
どんぐりくん
最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
