
--.--.--.--:--


ゆらゆらお魚さんになりましたよ☆~

2013.01.27.17:48

昨日の休憩中☆
インプロというほどのことではないのですが♪~

仰向けに寝転んで、
両手をのび~っとしてから脱力ぅぅ~という運動と、
手先足先から始まり中心に向かって
プルプルと体をゆする運動をしました☆

これは疲れた筋肉をゆるりんとさせることと、
しなやかな体の動きを学んでもらうためです。

お魚さんのようにゆらゆらぴちぴち滑らかに・・
これ、難しいんですよぉぉ~~☆。。フフフ

お腹の深いところの筋肉をうまく使えるようになりましょう☆

しっかりと目覚めさせることにより
もっともっと楽しく踊れるようになるはずですよ☆♪。。

さあ☆興味を持たれた方、
お気軽に遊びにいらしてくださいね!☆♪~。。

次回の稽古は2月8日☆~
みなさまお間違いなきようお気を付けください♪~
いつもの高川図書館2階ですよぅ☆♪~

今年2回目の稽古

2013.01.26.12:45

アップがてら南中ソーランの復習自主練

前回に続いてお兄さんによる南中ソーランの形指導。

途中、休憩がてら仰向けになり
手先足先から中心に向かっての体ゆすり。
ロングブレス&ロングロングブレス。

別カテゴリで順次詳細のっけていきますね☆


~ほか、
お母さん達で掲示板作成☆♪~

『南中』波の動き

2013.01.24.09:42

まず両足を大きく広げた基本姿勢から
右手をすっと上げ左前方へまっすぐ下ろす。
左手は腰。

上体を少しずつ右へ向かせながら
大きなボールを撫でる要領で
右手を右肩に引き寄せるようにし前後に8回動かし
北海道の荒波を表現す。

腕の動きだけでなく全体もリズミカルについてゆかすが
どっしりとした重みと気迫を持たす。
手の動きは常に体の軸から放射状である。

次に左手も8回。
右前方から始め左に向かいながら前後に動かす。
右手は腰。


脳裏に「東映」の映像を思い描きながら
ざぶぅ~ん!とやってみましょう!☆~~

(あれ?東映の映像は日本海ぽいですよね?
男子Y家は北海道の荒波って見たことないかもです!!

『南中』かまえ:基本のポーズ

2013.01.22.20:49

お腹をひっこめ、胸をはる。

足を左右に開き、膝を直角とまではいかないが
しっかり曲げて重心を落とす。

この時、足の開きは90度以上。
つま先は斜め前を向き、
フラフラしないよう安定さす。

腰の後ろに左手を回し、手の甲を腰の真ん中につける。
同時にお尻を突き出さないよう気を付けながら、
腰の高い位置を曲げて前かがみとなる。

右腕を方の高さで突き出す。

初の空間を読み☆~

2013.01.14.01:50


みなさんお待ちかね肝心の南中ソーラン詳細記事の前に
私の分野であるインプロを先にちょぴっと書かせてくださいね。。

さて、
空間読みのインプロ。。
簡単に「歩く」といっても
難しかったようです☆

それに昨日はこれからやっていくことを感じ、
身を引き締めて頂くため
ほんのりとシビア風味でした。

インプロでのお約束事は、絶対に
仲間を否定しないことと邪魔をしないこと。
おしゃべりも不必要です。

しかしインプロとはもっと楽しくゆったりとしたもので、
程よい緊張とリラックスが必要です。

お寺さんの修行体験とは目指す方向が違い、
時には集中しながらにして頭の隅っこで「晩ごはん何かな?☆~」
くらいの雑念が出るほど余裕を持ってもらっていいですよ☆。。

基本ポジティブな発想で
お互いを尊重しつつも
しっかりと表現する力を付けていきましょう。。。☆


初稽古!!☆♪~

2013.01.13.00:52

軽いストレッチから始め、
予告していた通り空間を読むインプロをする。

その後、待ちに待ったOBお兄さんによる「南中ソーラン」の
一つ一つ細かい形とその意味の初指導が始まりました!!!☆~
アリガタイことです!。。しみじみ・・

子供たちは真剣でした!!
素晴らしかったです。。☆。。。

お母さんたちだって気合十分!☆
私たちも頑張ります!☆。。

さて、空間インプロと南中ソーランの形など
詳細については後日、
撮らせていただいた映像を繰り返し見ながら
ゆっくり丁寧に載せていきますね!☆お楽しみに!。。

この日は他に8;10カウントのロングブレスを数分。

帰り際、連絡網作成と
子供たちの送迎時間について話し合って終了。

衣装部の提案☆♪~

2013.01.10.01:01

先日からワタクシ勝手に発案し載っけておりますこの件☆~
次回の練習時、皆様にご意見伺いたく思っておるのです☆♪~


まず、なぜに「衣装部」なのかと申し上げますとぉ~

◎お裁縫なんて面倒だワってお母さまに負担をかけないため。
◎うちはべつに特別な衣装はいらないわヨっておうちのため。
◎サークルに参加するといろいろヤラサレルって恐れられないため。
◎ソーランはしないけど縫い物は好きなのってお方のため。
◎子供たちに、どのようにすればパフォーマンスが生きるのか、
モノ作りの発想を楽しみながら感じて欲しいがため!


衣装は必ずしも全員が同じデザインでとは考えておりません☆
一人一人オリジナリティー溢れていても面白いのではないでしょうか。
お揃いのハッピをベースにしていれば大丈夫でしょう☆

最初っからガッツリ飛ばして頑張りすぎず、
ちょっとずつアイテムを作って行きましょう☆。。

低学年の子供たちも多く、
きっと初めてのことばかりでしょうから
求めすぎず、しかし見くびらず!が理想です☆。。


・・どうでしょうね?☆
作ってみませんか?「衣装部」☆♪~


「前は子供らの浴衣なんかよう作ったったわぁ~懐かしいな☆」なんて
地域のお母さまやおばあちゃまがいらっしゃらないかなぁ~と
新しい結びつきにも期待しておったりもします☆♪。。

今年の抱負

2013.01.08.22:25

あけましておめでとうございます〓

 

さて、今年の高川ソーランサークルの目標をひとつ。

それは、メンバー増員在籍メンバー(及びその保護者。笑)での、めちゃハピー祭への出場です。

 

去年は少ーし人数が足りなかったため、サークルを卒業したメンバーにも助っ人に入ってもらい、何とか出場させていただきました。

 

しかし、いつまでも頼り、ご迷惑をかけるわけにもいきません。

ですから、今年は在籍メンバーでの参加を目論んでおります。

 

そのためには、とりあえず仲間を増やすことが目標であります


 

 

今年はこのブログや、地域でのイベントへの参加を積極的に行いたいと思います。

そして高川ソーランサークルをより多くの方に知ってもらい、また興味をもっていただけるような踊りを披露していきたいと考えています。

 

 

今のソーランメンバーは皆、踊ることが大好き

今週の練習日には、踊りたくて仕方ない子ども達が集まってくるのがとても楽しみです。

その楽しそうに踊る子どもたちの様子を皆さんに、見ていただけるよう、私たち保護者もサポートしていきたいと思います。

 

また新年の稽古の様子をここでお知らせ出来たら…と思いますので、お楽しみに

新年!!☆あしあと帳!☆♪~

2013.01.05.01:34

ブログ用年賀状☆

わくわくドキドキの新しい年が始まりました!!☆。。
今年はいろんなことにチャレンジしていきまので
どうぞよろしくおねがいいたします☆。。

まずは衣装!!
そろそろデザインを起こしていきます。
そこで衣装部の立ち上げを考えておりまして、
地域の皆様と今まで以上に絡んで行きけたら面白いかな~と。。

洋裁・和裁のお得意な方、または興味をお持ちの方に
甘えてみたいことなど、まだ薄らとですが脳内に生じてございます。。

布地の寄付なんかもお願いできないかしらとかトカトカも・・。

そしてもう一つ!☆
12中校区の小学校でもっと仲良くしたいのです!!
いずれは出会う子供たちなんですもの!!!☆~
ソーランのことなど情報交換したり、
合同でなんかやってみたりとか楽しそうではないですか?!☆♪~

そんなこんなであしあと帳を作ってみました!☆~ 

どなたでもお気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。。

同じサークル、同じ小学校のママたちや~
近隣小学校のお方だったり~~
うちのサークルとお名前が似ている遥か土地のアナタ様とか☆~

コメントお待ちしております!!☆♪~。。。

どうぞよろしくお願いいたします。。。

プロフィール

          高川ソーランサークル

Author:         高川ソーランサークル
☆メンバー募集中!!☆
年齢制限なし!!
他校区の方も大歓迎!♪~

☆はてなハイク☆
どんぐりくん
最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
