
--.--.--.--:--


4月12日の稽古☆♪~

2013.04.14.00:20

この日珍しくお兄さんはお休みで、
また参加できる保護者も少なく焦りました☆~

しかし子供たちは自発的に頑張っていました!☆~
成長を感じました☆。。。ホロリ。。


さ~て、
この日のメニュ~はぁ~☆♪~

ウォーミングアップに『よっちょれ』と
『南中ソーラン』を流す。

水分休憩を取ってから馬跳び☆
これは子供達発信なのです☆♪~~
私は横で「しっかり首入れや!」と見守るのみ☆
お姉ちゃんたちが進め、
低学年をメインで跳ばしてくれてました☆。。

そろそろといったところで「踊ろうや!」と声が上がり、
『南中ソーラン』を踊る。

水分摂取後、お姉さんたち指導のフォームチェック!☆
特に腰の下ろし方の甘いことを重点的にし、
良きところで曲に合わせてしっかり踊って終了☆~~

この頃には保護者のお顔も増え、
なんかやっぱホっとしました☆♪~ぅれしいよ☆~。。


次回は各種書類をお渡しします。
入会と保険加入の手続きもご案内いたしますので
宜しくお願いいたします☆。。

・・メールするする言うてまた今日もしそびれました。
ゴメンナサイ!!!~

3月22日 稽古

2013.03.27.18:41

この日は卒業する子供たちも集まり
とっても賑やかでした☆。。
詳しくはまた別日記書きますね。。。


~稽古内容~

この日もしょっぱなから
少々のトラブルでバタつきましたので
低学年だけ先にウォーミングアップ☆
新しいインプロ『拍手送り』てのをやってみました☆

『拍手送り』とは~
円になって順番にテンポよく拍手を回してゆくゲームです☆
「ッシュ!」と口に出しながら~っ結構難しい☆♪。。


高学年も落ち着いたところで~

お兄さんによる
南中ソーラン通し稽古☆


それから
卒業する子供たちも一緒に
思い出のソーランを踊りました☆

『南中ソーラン』
『よっちょれ』
『メチャハピー大阪バンザイ』 他ナンダッケ?☆。。


最後に
このソーランサークルを立ち上げられたお母さんから
卒業にあたってのお話、
お菓子とサシェのプレゼントを頂きました。。。


3月8日 稽古

2013.03.09.18:23

暖かくなってまいりましたね☆

それでも夜は冷えるのかと心配し
コートを着て稽古に向かいましたが
めさめさ暑かったです☆~~

~~稽古内容~~☆

お兄さんによる南中ソーランの通し稽古☆

インプロは空間読みと、
「きれいな歩き方」を少しだけ☆
そして、腹式呼吸法の「吸う」をやってもらいました☆

この日は最後にお兄さん単独で
本イキの南中ソーランを踊ってくださいました!☆

指先まで集中し表現されたお兄さんの南中ソーランを
子供たちは真剣に見入っていました。

それなのに・・
私は動画を取り損なってしまいました☆@~~

この他にも私の反省。。
これからのことなどで、気忙しくちっとも集中しておらず
気持ちがインプロに向かっていなかった。
アクロバティックなことをやるわけで無くとも、
万が一の事故を防ぐためにも出来ないと伝えるべきでした。


~他~
お母さん達と
「今度みんなでお茶しながらしゃべらん?☆」
ってことについてミーティング☆~アハハ☆♪。。

次の稽古は22日ダ!!☆♪~~~
見学などお気軽にお越しくださいませ!!☆~~


ちょっと賑やか2月22日☆♪~ 

2013.02.23.00:55

本日。。開始早々
鬼ごっこ中に事故発生☆~

まぁ良くあることですね。。
こんな時は子ども同士で話し合ってもらい、
あまり大人が出しゃばることのないようにしましょう。。

少し空気が重たくなってしまいましたので
匍匐前進とコロコロ転がる運動をしました。
気持ちの切り替えに良いのですよ~☆


今日はOBお兄さんが2人も来てくれて
有り難いかぎり!!
南中ソーランの型を最後まで教えていただきました☆

しかしここでも事故勃発!!☆~
お兄さんひとり後ろでヒッソリ、コッソリ
振り広げたご自身の指を壁にバチコン。。フフフ
おケガがなくてなくて良かったです。。。ゥフフフ☆。。


一瞬の休憩をはさんで空間読みの歩くインプロ☆
少ししつこい目にやりました。。

合わせてリーダー2人に号令をかけてもらう練習。。
一丸となりお互いの立場を思いやり、また
決断する勇気と楽しさを見つけられるよう
頑張ってもらいました☆~。。


続けて発声の練習☆
2人1組になり、
お腹に軽く負荷をかけて置かれたお友達の手を、
腹式呼吸の『吸う』で押し上げる練習☆~

ラストインプロは
「踊りたい!踊るぞ!今起きるぞ!」と強く思い
勢いよく立ち上がる気合入れなおし!☆。。


最後に
南中ソーランを通して終了☆~。。


他:
書類の出し方など、
4月からの代表交代にむけての引き継ぎ☆
お母さん達と送迎時間と場所の再確認☆
連絡網の最終確認☆     以上☆♪~~ 
 

お友達が3人いらっしゃりました!☆♪~

2013.02.11.22:41

ウォーミングアップによっちょれとブラジャー音頭☆

お兄さんによる南中ソーランの形指導☆

途中の10分に休憩がてら空間読みのインプロと
腹式呼吸法の「吸う」をメインに練習☆

南中ソーランをお母さん方も一緒にみんなで踊ってフィニッシュ☆


この日は新しいお友達が来てくれたこともあり
とてもイイ緊張でした!☆

帰り際に『ココ楽しいィ!!☆♪~』って言ってくれて
みんなもとっても嬉しそうでした☆♪~~


もっともっと楽しい場所になるよう
お母さん達もガンバルゾ!☆♪。。

プロフィール

          高川ソーランサークル

Author:         高川ソーランサークル
☆メンバー募集中!!☆
年齢制限なし!!
他校区の方も大歓迎!♪~

☆はてなハイク☆
どんぐりくん
最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
